国立大学法人東海国立大学機構 岐阜大学 応用生物科学部

News&Topics

応用生物科学部長からの新年度のあいさつ

新入生および在学生のみなさんへ

応用生物科学部長 光永 徹

皆さん、はじめまして。4月から応用生物科学部長に就任しました、光永 徹です。

新1年生、3年次編入生、自然研1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

本来なら4月7日の入学式で皆さんとお会いして、祝辞を述べさせていただく予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、大変残念ながら入学式やガイダンス等を中止させていただきました。

また、講義等におきましてもご迷惑をおかけしており、皆さんは入学早々大変不安に思っていることでしょう。

在学生におきましても専門教育および卒業・修士論文研究、さらには就職活動など心身ともに休まれないことと拝察します。

しかしながら、このような100年に1度の「パンデミック」は人間の英知と努力を結集し、これまで何度となく克服してきました。パンデミックは必ず終息するということです。「敵を知り己を知らば百戦殆うからず」という諺のように、相手の実情(ウイルスの弱点)と自分の実力(サイエンスの知識)を正しく知ることで負けない戦い方(撲滅方法)ができる、という考え方は、我々の目指す応用生物科学に必要なサイエンスではないでしょうか。

応用生物科学部では生命科学・生物科学・環境科学の学理について教育・研究し、世の中に役立つサイエンスの習得とその技術開発を実践しています。私たち応用生物科学部教職員は、一日も早く皆さんとお会いして、一緒に応用生物科学のサイエンスを語り合いたいと思っています。

コロナなんかに負けずに頑張りましょう。