国立大学法人東海国立大学機構 岐阜大学 応用生物科学部

学部案内

教育理念・教育目標

応用生物科学部

教育理念・教育目標

応用生物科学部は、生物科学・生命科学・生物環境科学の学理を究め、それらと関連した技術を開発し、それらの成果を生物産業や持続可能な生物生産、人間を含む生態系の保全およびヒトと動物との共生に応用することでより良い社会を実現することを理念としています。このような理念を実現するために貢献できる人材を養成し、社会に送り出します。

教育目的

応用生物科学部は以下のような能力を養うための教育を組織的に展開し、広く生物科学・生命科学・生物環境科学や関連産業に貢献できる人材を養成します。

  1. 技術者に求められる高い倫理観を持ち、真摯な姿勢で課題に取り組むことができる。
  2. 変貌する社会環境に対して自ら課題を設定し、主体的に対応できる。
  3. 社会における自分の役割を自覚し、他者と協力して取り組むことができる。
  4. 応用生物科学の学理と技術を修得し、生物産業の発展や持続可能な生物生産、人間を含む生態系の保全およびヒトと動物との共生などに応用できる。
  5. 幅広い視野・経験と広い専門的知識に基づき柔軟かつ総合的な判断ができる。
  6. 自分の考えや判断を適切な方法で的確に表現できる。