国立大学法人東海国立大学機構 岐阜大学 応用生物科学部

News&Topics

【学生のみなさんへ】新入生のための公式特設サイト Let's せいかん(生産環境科学課程)を開設

【学生のみなさんへ】新入生のための公式特設サイト Let's せいかん(生産環境科学課程)を開設

歓迎のあいさつ
生産環境科学課程長 小山博之(植物細胞工学)
 
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 
桜の咲くキャンパスは人通りもまばらで、例年とは違いひっそりと静まり返っています。1月から始まったコロナウイルスの感染は、ついにはパンデミックとなり、私たちも講義を予定通りに始められないことになりました。
 
「生物(生産)」と「環境」を学び、研究する私たちにとって、今回の事象にはいろいろ考えさせられることがあります。もちろん私たちは、一人一人が個として存在する"人間"ですが、生物学的には集団として存在する"ヒト"の1個体です。例えば、Social Distanceを保つ外出の自粛は、ウイルスの伝播を抑える効果があり、「命を守る」ことにつながります。この時に「守る命」は、皆さんや皆さんのご家族などの大切な"人間"に限らず、同じ種の多くの個体("ヒト")の命でもあります。一方、地球温暖化を伴う人間活動の増加は、今回のような新興ウイルスの出現とともに生物多様性の喪失を招き、ヒトの持続的な生存を脅かすともいわれています。
 
皆さんには、「生物(生産)」と「環境」の仕組みや係わりを、学び、探求し、持続可能な社会を切り拓く専門家(知識・技術とともに、問題に自律的に対処できる論理的な思考力を持つ者)に育っていただくことを期待しています。
 
キャンパスでお会いすることを、一同楽しみに待っております!