国立大学法人東海国立大学機構 岐阜大学 応用生物科学部

高校生・受験生の方

受験生のためのQ&A(資格・就職)

資格

在学中に取得できる資格には、どんなものがあるのですか?
卒業後に与えられる資格には、いろいろな種類があります。例えば、卒業すれば応用生命科学課程・生産環境科学課程では「学士(応用生物科学)」、共同獣医学科では「学士(獣医学)」を得られます。また、資格をとるための受験資格が得られたり、受験の科目を一部免除されたりするものもあります。詳しくは、資格についてのページをご覧下さい。
取得可能な資格
高校や中学校教員の免許は取れますか?
応用生命科学課程及び生産環境科学課程において、高等学校教諭一種免許(理科または農業)が取得可能です。中学校の方の免許状は取得できません。いずれの課程でも卒業したら自動的に取得できるものではなく、教養科目の「憲法」、「スポーツ・健康科 学科目」、「外国語演習」、専門科目の「情報処理関係の実習や演習」などを受講し、「教職に関する専門科目」や「教科に関する専門科目」に指定された科目 を受講する必要があります。さらに教育実習を行って、それぞれ定められた単位数をとれば、卒業時に免許状を得ることができます。年間10名程度の学生が、卒業時に教員免許状を取得しています。
応用生命科学課程食品生命科学コースでは栄養士の免許が取れますか?
名称から、想像されたのかもしれませんが、栄養士の免許については取ることはできません。応用生命科学課程では、家政系学部のような一般の食卓の家庭食品の調理法の研究や調理実習はしておりません。応用生命科学課程は農芸化学の一分野の新しい形の一つであり、食品生命科学コースでは、健康補助食品(サプリメント、健康飲料)等を化学的知見やバイオテクノロジーの技術を駆使して開発し、生理的な作用などを明らかにすることに取り組んでいます。食品に関して言えば、食の安全性を確保するために流通・加工・保蔵・栄養・健康機能・安全性評価までの一連の過程を体系的に捉えることのできる教育を行っています。なお、食品の衛生管理面に関する資格(食品衛生監視員(任用資格)、食品衛生管理者(届出資格))については、所定の単位を取得することで、正規カリキュラム内で取得できます。
TOEICに関する講座が受講できると聞いたのですが、どんな講座ですか?
平成25年度から、応用生物科学部独自の取り組みとして、外部の英会話スクールの講座(平成25年度、ECC)を、応用生物科学部の建物で講座を開講し、TOEICのスコアアップ講座を希望者が受講することができます。TOECIのスコア別にクラス分けし、一部受講料をサポートし、非常に廉価な費用で講座を受講することができます。
資格を取るとその関連の仕事に就職できますか?
資格はその仕事をする知識レベルを保証しているにすぎません。資格を必要とする仕事は、知識の上に さらに技術やセンスを身につけている必要があります。また、働くということは、技術者としての倫理観を身につけることや他の人とコミュニケーションが取れ ることも当然必要となってきます。インターンシップや卒業研究などを通じて、技術やセンスを身につけた者にのみ、おのずと関連する仕事への道が開けてきま す。ぜひ、頑張って勉強してください。