国立大学法人東海国立大学機構 岐阜大学 応用生物科学部

一般の方

応用生物科学部アーカイブ

動画特集

応用生物科学部(旧・農学部)に関してのテレビ報道や、研究に関連して作成された動画を含むWebサイトを紹介しています (リンクを含む)。

100年育って咲いて死ぬ

100年育って咲いて死ぬ(著作:川窪伸光准教授)

川窪伸光准教授(生産環境科学課程)

多様性保全学研究室(川窪)ホームページ

puya.jpg

プヤライモンディは,パイナップル科の草本で,発芽してから100年後に1度だけ開花し,そして枯死すると言われてきた謎の植物です。南米はアンデス山脈 の高地4000mから5000mに生育しています。私は,静岡大学理学部・増沢研究室とサンマルコス大学スンニ研究室との共同研究として,プヤライモン ディの生態を探ってきました。ここに,2006年,2007年の調査のスナップを掲載します。

Flower Visitors: 訪花者たち

Flower Visitors: 訪花者たち(著作:金 潤姫・川窪伸光准教授)

川窪伸光准教授(生産環境科学課程)

多様性保全学研究室(川窪)ホームページ

flowervisitors.jpg

これらの極短編動画は,平成18年度文部科学省科学研究費(萌芽研究 186570009):「花信号機能解析のための送粉昆虫の花接近飛行3D解析」に おいて集積しつつある画像記録から副次的に作成したものです。動画は随時増えていく予定です。

静かなる草木たちの躍動

静かなる草木たちの躍動(著作:川窪伸光准教授)

((社)日本植物学会ウェブサイトの動画は、岐阜大学応用生物科学部、川窪伸光准教授によって作成されています。)
川窪伸光准教授(生産環境科学課程)

多様性保全学研究室(川窪)ホームページ

kawakuboplants.jpg

「いつのまにか、花が咲いてたんだ。。。」 身近な草木に、そんな意外な変化を見つけたことはありませんか? そう。植物は、私たちの気づかないところ で、動き、変化しているのです。 そんな植物の変化を、ちょっぴりハイテクの力を借りて、紹介しています。普段はつい、動かないと思いこんでしまいがち な、植物のダイナミックな動きを、お楽しみ下さい。

西表映像ライブラリー:人と自然

西表映像ライブラリー:人と自然(著作:川窪伸光准教授)

川窪伸光准教授(生産環境科学課程)

多様性保全学研究室(川窪)ホームページ

(ウェブサイトは、岐阜大学応用生物科学部、川窪伸光准教授によって作成・管理されています。) 

「西表映像ライブラリー」では,西表島で肌に感じることのできる「地球の営み」の映像化を試みています。人々の生活の背景である,天体の運行や潮の干満か ら,鬱蒼とした森林の密やかな変化,そして大小さまざまな野生動物たちの息づかいまでも,感じて頂けたら幸いです。

映像の著作権:総合地球環境学研究所と(有)ネイチャーイメージ保有 撮影・編集および撮影協力者:佐久間文男(有・ネイチャーイメージ);川窪伸光(岐阜大学・応用生物科学部);高相徳志郎・木本行俊・中西希・平良裕代 (総合地球環境学研究所・西表プロ ジェクト);上林大介・崎枝裕次・平良薫・安田恵子・相川容子・後藤晴美(西表プロジェクト・研究補助員);蒲田 愛美(撮影地情報提供))。

写真特集

教員個人研究室ホームページに、様々なデータベースがあります。データベースや写真を中心とするものを集めました。アクセスしやすいように リンクを貼り、皆さんによりご利用しやすくしたものです。各ページの内容は、各教員や研究室が、独自に提供しているものです。

フォトギャラリー

フォトギャラリー(著作:山本謙也准教授)

山本謙也准教授(生産環境科学課程)

動物発生学研究室ホームページ

yamamoto.jpg

これまで撮ってきた発生学関係の写真を中心に、アップしています(教育目的で高解像度の画像がご入り用の場合はご連絡ください)。

森の写真集

森の写真集(著作:加藤正吾准教授)

加藤正吾准教授(生産環境科学課程)

森林生態学研究室ホームページ

kato.jpg

岐阜県を中心に様々な森林の様子を写真付きで説明しています。