国立大学法人東海国立大学機構 岐阜大学 応用生物科学部

応用生命科学課程

取得可能な資格

1.資格(所定の単位を修めると資格が得られるもの、又は受験資格が得られるもの)

学士(応用生物科学)

高等学校教諭一種(理科・農業)免許状

食品衛生監視員(任用資格)

食品衛生監視員(任用資格)は、公務員に採用されたものが任用される資格で、食品衛生に関わる職務や指導を行います。検疫所での輸入食品の安全監視や指導、保健所等での食品を介した健康被害を防ぐための公衆衛生業務を行います。

履修条件

いずれの資格も、「食品衛生プログラム」を履修することで、資格取得が可能です。履修科目の詳細は、シラバスを参照してください。

食品衛生管理者(届出資格)

食品衛生管理者(届出資格)は、食品の製造や加工の過程において、衛生上の考慮を必要とする食品等の製造又は加工を行う営業者が、施設ごとに専任の食品衛生管理者を置かなければならないこととなっており、その施設の食品衛生管理者として、届け出る資格です。施設の食品衛生管理を行う業務を担います。

履修条件

いずれの資格も、「食品衛生プログラム」を履修することで、資格取得が可能です。履修科目の詳細は、シラバスを参照してください。

甲種危険物取扱者(受験資格)

甲種危険物取扱者は、一定数量以上の危険物を貯蔵し、又は取り扱う化学工場等の施設には、危険物を取り扱うために必ず危険物取扱者を置かなければならない資格です。

履修条件

応用生命科学課程を修了する、あるは化学に関する科目を15単位以上取得した場合に受験資格が得られます。

一般社団法人 消防試験研究センター


資格には、在学中に得ることができる資格、卒業と同時に得ることができる資格、単位修得によって得ることができる資格等があります。また、資格によって は、公務員・特定業種に採用された場合のみに任命される任用資格・届出資格があります。なお、コース選択によって、該当指定単位の修得が困難な資格があります。詳細については、各コースページ等をご参照下さい。