国立大学法人東海国立大学機構 岐阜大学 応用生物科学部

植物病理学研究室

インドネシアへGo!

6月18日~24日の間、修士課程の布引さんと池田さんと共にインドネシアに行ってきました。渡航の目的は、インドネシア大学およびインドネシアゴム研究所のSATREPSプロジェクトメンバーとの研究打合せ、インドネシア大学での講演、農薬登録手続きに関する情報収集、ゴムプランテーションの視察などです。初日は農業省の植物保護・植物防疫の部署の方々と会合を行い、農薬登録の仕組みや手続きに係る書類の作成方法などについての情報を収集しました。翌日はインドネシア大で50分ほどの講演を行ったり、研究の打ち合わせを行いました。3日目はボゴールの植物園内で打合せした後、パレンバンに移動。4日目は朝7時半に出発して2時間かけてゴム研究所へ行き、温室建設現場やラボ、圃場内の視察、研究打合せ、農村視察などを行いました。あまりの暑さに、同行していた山本先生はダウン(汗)。5日目もゴム研究所に行き、病害発生の状況を視察するとともに、今秋から始める予定の圃場試験の詳細について打ち合わせを行い、今回のすべての業務が終了。いやぁ、楽しかったですが、疲れました。

同行した布引さんと池田さんには、良い勉強になったでしょうか???私も学部3年生の時に恩師の久能先生に誘われて、タイのチェンマイで進められていたJICAプロジェクトを見に行かせてもらいましたが、今でも大変印象に残っていて良い経験になりました。やっぱり現場を知っているのと知らないのとでは全然違います。どういう形で役立つのかはわかりませんが、布引さんと池田さんの今後に少しでも活かせる経験になっていれば幸いです。

インドネシア訪問.jpg