国立大学法人東海国立大学機構 岐阜大学 応用生物科学部

植物病理学研究室

マレック君Gold award受賞!IOBC-WPRS meeting at Lleida University

今年もIOBC-WPRSの生物防除ミーティングに出席してきました。
今回はスペインのリェイダ大学で4月23日~26日まで開催されました。
当研究室からは、私とマレック君、西岡君が参加。マレック君と西岡君は初の国際学会での口頭発表となりました。
そして、マレック君が、優秀な口頭発表を行った学生に送られる金賞(Gold Award)を見事受賞しました!
おめでとう!頑張った甲斐がありましたね!
4月22日にバルセロナに到着し、翌23日にリェイダに移動しました。
今回のミーティングにも31ヵ国から150名以上の研究者や学生が出席し、活発な議論が行われました。
新規生物防除エージェントに関する研究の最新の研究だけでなく、資材化研究や農薬登録などに関する情報など多方面からの発表やラウンドテーブルがあり、大変勉強になりました。

EUでは生物農薬の市場が増々成長し、新製品の登録数も微生物農薬が化学農薬を圧倒的に上回っているようです。
日本は依然として微生物農薬を取り巻く状況は芳しくありませんが・・・・。
この状況が変わる日が来るのだろうか・・・・。