国立大学法人東海国立大学機構 岐阜大学 応用生物科学部

高校生・受験生の方

測量士補

1.測量士補とは

技術者として基本測量又は公共測量に従事する者は、測量法第四十九条の規定に従い、名簿に登録された測量士又は測量士補でなければなりません。測量士は,測量に関する計画を作製し、又は実施します。測量士補は、測量士の作製した計画に従い測量に従事します(なお、測量士・測量士補の資格を有する者は土地家屋調査士の第二次試験が免除されます)。

2.測量士補を取得するための履修条件

『測量士プログラム』の履修科目表条件の単位を修得して卒業すると国土地理院に申請することによって「測量士補」の資格が得られます。さらに、以下の単位を修得して測量士補を取得した後、1年間以上の測量に関わる実務経験を有すれば、申請することによって「測量士」の資格が得られます。

3.登録手続き(申請手続き)

測量士又は測量士補名簿への登録(測量士又は測量士補の資格取得を意味する)には、登録申請書及び、その資格を証する書類を添えて国土地理院へ提出することになっています。なお、資格を証する書類(学務係で発行する)については、登録申請書に添付の申請手続きの手引きを参照して下さい。

登録申請書類の入手先

(社)日本測量協会
〒112-0002
東京都文京区小石川1-3-4
TEL 03-3815-5751       

登録申請書提出先

国土交通省 国土地理院 総務課試験登録係
〒305-0811
茨城県つくば市北郷1番
TEL 029-864-4151.4265
(郵送の場合は,必ず書留郵便(簡易書留可)にして下さい) 

注)担当教員は、西村眞一先生です。申請等に際して質問があれば、随時、相談に乗ります。

履修条件

測量士補プラグラムの履修科目の詳細は、シラバスを参照してください。