ホーム > 保護者の方

保護者の方

応用生物科学部、大学院応用生物科学研究科に、ご子息が在籍されている保護者の方、またはご子息が入学を希望されている保護者の方向けに情報をお届けします。



■保護者との懇談
例年の予定
●新入生対象の保護者の方への懇談会
4月入学式のあと、入学生(学部、大学院)の保護者の方を対象に、懇談の機会を設けております。

●学部3年生(共同獣医学科では5年生)・大学院1年生に在学中の保護者の方への懇談会
後援会と学部の共催により、学部3年生(共同獣医学科では5年生)・大学院1年生の方の保護者の方を対象に保護者懇談会を実施しております(例年11月上旬頃開催、大学祭開催期間中)。就職先や進路について、ご子息の就職活動が開始する前に、保護者の方に就職概況や研究室が取り組む研究内容をお伝えし、指導教員や教学委員等との話し合いの場を設けております。この機会に、学部・大学院へのご要望などを直接、教員にお話ください。なお、該当される学年の保護者の方には、郵送により日程等をご連絡致します。

■教員の指導方法向上の取組
●授業評価
授業評価を行い、教育内容・方法の向上に努めております。

●ファカルティ・デベロップメント(FD)
教育方法・内容向上の為の講演会を教員向けに定期的に開催して、教育内容向上に努めております。

■電話による取り次ぎ等
●学内外からの学生個人に対する私用電話の呼出しは、 緊急連絡の場合を除き取扱いません。 ご了承ください。

(注)近年、大学や学部の名をかたり、学生個人のプライバシーに関する事項(氏名・住所・電話番号・生年月日・家族構成など)を聞き出そうする事案が見受けられます。当学部から、電話により、プライバシーに関するお問い合わせすることはございませんので、悪質な業者等にご注意ください。

●学務係事務取扱時間(8:30-11:30、12:30-17:00)→お問い合わせ先
■後援会
後援会は学部の運営する組織ではありませんが、学生の保護者の方を中心に運営されているものです。学部の活動に以下のような支援を受けております。

●成績表配布
学生本人には、半期に1度(年2回)、成績表を配布しておりますが、後援会のご援助により、保護者の方への成績表の郵送(年1回)も行っております。お手元に届かない場合はご連絡ください。

●保護者懇談会
後援会との共催で開催しています。

■各務同窓会
同窓会は学部の運営する組織ではありませんが、退職された教員、学部の教員・卒業生等により運営されているものです。学部の活動に支援を受けているほか、就職活動でも有力な情報源となっております。入会等のご質問は、各務同窓会まで


ページの先頭へ戻る