国立大学法人東海国立大学機構 岐阜大学 応用生物科学部

News&Topics

【学生のみなさんへ】新入生のためのTwitter公式アカウント(応用生命科学課程)開設

応用生命科学課程では,新入生のみなさんに課程のさまざまな情報を提供するために,応用生命科学課程のTwitter公式アカウントを開設しました。

 

アカウント: @welcome2ousei
https://twitter.com/welcome2ousei

 

歓迎のあいさつ

応用生命科学課程長(生命科学・化学副専攻長)教授 石田秀治

 

新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。

 

あこがれの大学生生活をこの4月から送る期待に胸を膨らませていたことと思いますが,世界的に蔓延している新型コロナウイルスによる感染症の拡大防止のため,みなさんとこのキャンパスで予定通り授業を始めることができない事態となりましたことを,まずはお詫びいたします。

 

わたしたちは,生物が織りなす生命現象の複雑で細密なメカニズムを解明するとともに,それを応用することで医薬化成品や食品の開発・製造に活用することを目的として学びや研究を行っています。

おそらくみなさんは,この世界的な困難に立ち向かうためにも,またその克服に貢献するためにも,早く応用生命科学を学びたいと思っているのではないでしょうか。

 

私たちが暮らす地域や国のみならず,世界の国々の社会や経済に与える影響をできるだけ小さく抑え,このパンデミックに収束の兆しが見えた先に待ちかまえるさらなるハードルを乗り越えるためには,皆さん一人ひとりが生命(いのち)を研究することを通して身に付ける科学リテラシーに基づく行動はもとより,大学生活を通して育む他人への思いやりが大きな力を発揮することでしょう。

これから皆さんがこのキャンパスでの学修を通して,科学的思考力と実践力を身に付けることで,人類の健康と生活の向上に貢献できる人材となれるよう,わたしたち教員一同はサポートを惜しみません。

 

このような非常事態を乗り越える際に最も重要な他人への思いやりは,人と人との触れ合いの中で育まれるものですから,皆さんとキャンパスで一堂に会する日を楽しみにしています。