最新情報

掲載日:2013年10月17日

【報告】中学生の体験科学講座を開催しました、10/12(土)

中学生の体験科学講座を開催しました。(平成25年10月12日)
 

中学生のための体験科学講座 あなたも科学者。
場所:応用生物科学部
参加者:中学生24名、保護者9名

 
 開講式の様子
開講式の様子
閉講式の様子 
閉講式の様子


平成25年度 公開講座 参加者の声(抜粋) 

講座A:微生物のチカラ「発酵」
応用生命科学課程
(中川智行教授 ・ 柳瀬笑子准教授)
 目に見えない生物・微生物...。実は、私たち人類は太古の昔から「微生物」のもつ様々な能力をうまく利用することで、生活を発展させてきました。例えば、味噌、醤油、ヨーグルトなどの「発酵食品」はその代表であり、医療や環境分野なども含め、現在の私たちの生活は微生物のチカラを利用する技術「発酵」なしでは語ることができません。本講座では、微生物の持つ偉大なチカラ「発酵」をその目で体験し、その主役である「微生物」を細胞レベルで観察します。

講座Aの様子 
講座Aの様子
 
<講座A 参加者の声>

・実験を実際にすることによって、発酵のすごさがよく分かった。また、顕微鏡でさまざまな微生物を見て、発酵に使われているものをより深く知ることが出来た。とても楽しかった。
・微生物について色々知れてよかった。顕微鏡で菌を色々見れて楽しかった。
・この講座を終えて、微生物についての特徴や内容等が分かった。「理科の実験や先生の話を聞いたり、やってみたりすると、一瞬笑顔になって、楽しいな」と思った。でも実験器具に「スーパーカメリヤドライイーストと水(冷たいのと温かいの)」を混ぜてみて、それぞれの水がたまった所に入れて、待ってみると、冷たいのはふくらまなかったけど、温かいのはふくらんでそして、吐き気がする位、すごかった。


 

講座B:川をのぞき水棲生物と戯れる~生物を識別する目を鍛える~
生産環境科学課程(伊藤 健吾准教授)

 近年、希少生物の保護や生物多様性の保全について、その重要性が認識されてきました。それらを実現させるプロセスは、生物の名前を知ることから始まります。本講座では、普段何気なく見ている川や水路をのぞきこみ、そこに生息する様々な生物を捕獲して観察します。魚、貝、水生昆虫・・・どんな生き物と出会えるでしょうか。生物を定量的に評価する捕獲方法、種名の同定方法など、生物調査のプロとしての第一歩を踏み出しましょう!

講座Bの様子
講座Bの様子

 
<講座B 参加者の声>

・外来種がどんな風に環境にかかわっているのか、知れて良かった。
・すごく勉強になったことがたくさんあった。
・今日は川の生物を調べて、外来種が生態系にどのような影響があるのか理解することができました。メダカとカダヤシの区別がつけれるようになりました。この授業をいかして外来種を放流しないようにしたいと思います。
思ったより結構楽しかった。

[保護者の声]
・色々ご配慮くださり、ありがとうございました。とても楽しく学ばせていただきました。


 

講座C:牛の染色体を見てみよう。
共同獣医学科(村瀬 哲磨教授)

 動物の遺伝はDNAを通して行われます。このDNAを中に入れているのが染色体で、体を作っている細胞1ずつに含まれています。我々を含めて動物は父親からもらった染色体と母親からもらった染色体をペアで持っています。染色体は普段は見えませんが、細胞分裂するときに出現します。このことを利用して、牛の血液に含まれる細胞の染色体をみてみましょう。

講座Cの様子講座Cの様子

<講座C 参加者の声>

・ピントを合わせるのは難しかったのですが、合ったものを見ると染色体が見れたのでよかったです。また、染色体の説明はとても理解しやすく、理解力のないぼくでもすぐ理解しました。本当にあっという間の4時間でした。
最後に牛を見せてもらった。牛のことについて詳しく教えてもらえた。おもしろかった。染色体を探すのは難しかった。けど、見れたので良かった。
・顕微鏡で見た牛の染色体は、人の染色体に似ていて哺乳類だと似ているのかなと思いました。また、染色体を見た後、牛を見たので今までよりも違った視点で見ることができて良かったです。
・今日は牛の染色体に紫色をつけて見て、作業が多く、難しかったし、顕微鏡で見る時も、探すのが大変だ。だけど、初めて見ることができて、とてもいい経験になりました。最後に牛を見てさわったり、先生からの説明を受けて、牛についてよく分かりました。この講座に参加して、とても良かったです。

[保護者の声]
・子供が獣医学科を目指していたため、参加させていただきました。正直、中3のこの時期に遠方より参加する意味があるのかと思いましたが、子供が大変興味深く参加しているのを見て、また、私自身も講座に参加させていただいて充実した内容で大変良かったと思います。あこがれの大学で体験させていただいたり、事後対応もとても丁寧で本当にありがとうございました。

 


ページの先頭へ戻る