ホーム > 植物病理学研究室 > 写真(Photos)

植物病理学研究室

写真(Photos)

2015年

春のサイクリング(5月)

先月に4年生のみんなが自転車(ロードバイク)を購入しました。自転車ライフを楽しむためには、まず基本的な自転車の乗り方(マナー、交通ルール、ペダリングの仕方など)をしっかり学んでおく必要があります。そこで、自転車講習会も兼ねて、5月10日に樽見駅までサイクリングに出かけました(往復60キロくらい)。今回は、私たち植物病理学研究室のメンバーに加えて、自転車をこよなく愛する川窪先生と八代田先生、農場の酒向さん、川窪研の森くん、小山研の河合君が参加してくれました。車通りもほとんどなく、新緑の美しい根尾川沿いの山道をノンビリ走り、日頃のストレスを大いに発散しました。はじめはぎこちなかった4年生も、最後はサイクリストらしいフォームで落ち着いて走ることができるようになっていました。また、ちょいちょい走りましょう!

サイクリング

GIFU TRY 500 三輪車耐久レース(10月)

10月25日に長良川インラインスケートコースで開催されたGT500に研究室のメンバーで参加しました。自作三輪車で500分間走り、走行距離を競うこのレース。9月頭から廃品の子供用自転車をコツコツと改造し、三輪車を作成しました。

レー スは朝7時40分にスタート。少し肌寒いけれど、最高の天候で金華山の岐阜城が美しかった。白熱したレースを繰り広げつつ、テントでは岐阜大学軟式三輪車 研究会(川窪研+アルファーの面子)と一緒に七輪でBBQを楽しみました。最後はヘロヘロになりながらも、我らのチーム(チーム名:200rpm)は 223周回(89.2キロ)を走って5位でフィニッシュ!いやぁ、楽しかった!また来年も参加しましょう。

2015年忘年会

12月28日に須賀研究室と合同で忘年会&大学院後期試験お疲れ様会を開催しました。今年一年お疲れ様でした。来年もバリバリ頑張っていきましょう!

2016年

おしるこライド(2月)

2月23日に川窪研、小山研、清水研、八代田先生、農場の酒向さん、2年生の総勢17名で毎年恒例の「おしるこライド」に行ってきました。谷汲山華厳寺の参道にある某おしるこ(ぜんざい)店を目指してサイクリングする企画です。大学-平井坂-尾並峠-樽見駅-華厳寺-鹿穴峠-大学の総走行距離90キロ強の道のりをノンビリ?ガッツリ?サイクリングしました。華厳寺の参道で蕎麦とぜんざいを堪能し、心も体も完全リフレッシュできました!?

また来年も行きましょう!

日本植物病理学会大会(3月)

3月21日~23日まで岡山市で開催された日本植物病理学会大会に出席しました。22日夜には岐阜大の会を開催し、景山先生の還暦をお祝いしました。おめでとうございます!

卒業式(3月25日)

3月25日に卒業式がありました。今年は西岡君、沖田さん、河合君、田中さんが修了・卒業を迎えました。といっても皆進学しますが。とにかくおめでとう!

淡墨桜サイクリング(4月10日)

日本三大桜として知られる本巣市の根尾谷淡墨桜が例年よりも随分早く満開を迎えました。ということで、急遽、研究室のメンバー+小山・山本研の学生たちとサイクリングに行ってきました。天気にも恵まれ、ゆるゆると淡墨桜まで景色を楽しみながらサイクリングできました。途中で道端の蕎麦屋で手打ち?蕎麦を食べたり、淡墨桜では出店で買い食いしました。観光バスが何台も来ており、道も渋滞気味。やはり、こういうい観光地は自転車で来るのに限りますね。


ページの先頭へ戻る