ホーム > 植物病理学研究室 > ニュース&トピックスバックナンバー > 植物病理学会大会(つくば市)

植物病理学研究室

新着情報

掲載日: 2019年4月10日

植物病理学会大会(つくば市)

3月17~20日につくば市で植物病理を紡ぐ会&日本植物病理学会大会が開催されました。

17日の植物病理を紡ぐ会では、私の恩師である久能均先生のビデオ講演や、先進的な研究をされておられる新進気鋭の若手研究者の皆さんの講演があり、80名以上?の学生・研究者に参加いただきました。各講演に対して非常にたくさんの質問があり、大変盛り上がりました。講演会後は、近くの居酒屋に移動し、懇親会。こちらもお店からはみ出さんばかりの参加があり、とても盛り上がっていましたね。こういう世代の人たちに活気があることはとても良いことで、なんだか嬉しい気分になりました。

翌日からは病理学会大会。今回は、マレック君と西岡君が発表を行いました。ちょっと予想よりも反響が少なくて残念な部分もありましたが、まぁ、仕方ないですね。

20日夜には、岐阜大学のOB会がありました。岐阜大の研究室(景山研、須賀研、清水研)のメンバー・OBに加え、三重県と静岡県の方々や三重大の学生さん、私の三重大時代の教え子など総勢20名以上?が集まり、楽しい飲み会となりました。

OB meeting at Tsukuba.jpg


ページの先頭へ戻る